公務員も気楽な稼業と言えね〜よ(仮)

新米公務員佐村河内が日々感じる公務員の善し悪しを気ままに書いていくブログです。

毎週三連休がいい

おはようございます。佐村河内です。
今週も三連休最高ですね!





市民の半分は喧嘩腰で窓口に来られる


これは市役所職員あるあるじゃないでしょうか?笑
なぜなんでしょうかね(笑)
市役所職員に親でも殺されたのかってぐらいの勢いで電話や窓口に来られる方が多いこと多いこと😢


佐村河内なりに考えた理由が

  1. 自分らの税金を無駄にしていると思っている
  2. 市役所職員は怠慢だと思っている
  3. 単純に羨ましいが故にあたってしまう



1.自分らの税金を無駄にしていると思っている
上から説明していきますと、
確かに皆様の税金で生活しています。事実です。ですが、ボールペン1本買うのにも最安価の物を選び、上司の許可を得て購入しています。最低限の必要経費しか使っていませんので(私の課内では)もっと当たりを柔らかくしてください😢



2.市役所職員は怠慢だと思っている
続いて2番目ですが、これは人によりますよね。
私は真面目に働いてます。毎日残業強いられてます。以上。



3.単純に羨ましいが故にあたってしまう
最後に3番目ですが、心のどこかで羨ましがってんじゃないですかね公務員のこと☺️
現に私も将来的に安定しているというイメージで転職して市役所職員になった訳ですから(笑)
まあでもあくまでイメージはイメージでしたね(;_;)イメージ通りの部署ももちろんあるでしょうが、そんなに羨ましいもんでもなかったっていうのが今の正直な感想です。
最終的に公務員になってよかったって思えるといいんですけどね🤣笑



余談ですが、窓口で喧嘩腰だったり喚き散らしてくる人達って老人の方々が多いように感じています。いわゆる老害ってやつですね。
説明しようにもこちらの話は聞かないし、言いたいことだけ喚き散らして結局解決しないんですよね。
このような経験したことある方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どうやって対応中の怒りやイライラを抑えてますか?笑

約半年間勤務して上司から教えて頂いた中で1番為になったことを私は実践しています。































それは、
次のエントリーで(笑)


要するに公務員は気楽な稼業と言えね〜よってことなんです(;_;)笑



👇🏻よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村