公務員も気楽な稼業と言えね〜よ(仮)

新米公務員佐村河内が日々感じる公務員の善し悪しを気ままに書いていくブログです。

実際のところ


こんばんは、佐村河内です。


先程の記事の続きですが実際公務員って楽なんですかね🤔?

私自身の一意見とはしては公務員ってイメージほど楽じゃないです(笑)
確かに民間企業にいた時よりも時間的拘束は圧倒的に減りました。ではなぜそこまで楽じゃないのでしょうか?


理由は3つあります。


・仕事内容の責任が新人であっても重い
・市民の半分は喧嘩腰で窓口に来られる(部署によるか)
・災害等が発生した場合は強制招集&庁舎お泊まり


もちろん、良い面もたくさんあります。
しかしながら新米佐村河内としては予想以上に苦戦したスタートでした。

次の記事で一つ一つ具体的に掘り下げていきたいと思います(^-^)





👇🏻よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村