公務員も気楽な稼業と言えね〜よ(仮)

新米公務員佐村河内が日々感じる公務員の善し悪しを気ままに書いていくブログです。

佐村河内の憂鬱


三連休が終わり明日から仕事とか考えれない佐村河内です。
休めば休むほど仕事に行きたくなくなるのは何なんでしょうかね(;_;)




仕事内容の責任が新人であっても重い

私は道路課という部署に配属されました。
主な仕事内容は官民の境界査定です。簡単に言うと、ここからこっちが市のもの(道路等)でここからこっちはあなたのものという線引きを行う仕事をしています。
言葉で書くと簡単そうですが、これがなかなかめんどくさい作業で、現地確認を行ったり申請者に図面を訂正させたり、様々な法律をもとに説明していきます。


しかしながら、相手は何十年も同じ仕事をしている業者さんです。おまけにこちとらまだ半年も経っていない新米小僧です。
知識も経験も圧倒的に劣っているのに😂

最初の方は何がわからないのかすらわからない状態で仕事していました(笑)
そしてだいたいそういう時ってやらかすんですよね・・・

市の土地が民地の方へ越境していることに気づかずそのまま書類を取り交わそうとしていました。
先輩が気づいて一大事には至りませんでしたが、既に実印を頂いたりした後だったので業者さんには大変ご迷惑をおかけしました。
これがもし、誰も気づかずに数年経ったあとに判明していたらと思うと責任の重さに震えました。


新人はそんなに責任の重い仕事は任されないと民間の経験で勝手にイメージしていた私の完全なる誤算でした。


この一件で仕事に対して良くも悪くも非常に慎重に取りかかるようになりました(笑)
地方分権に加え人員不足の弱小市役所は一人あたりの負担が多くて大変ですね😭笑






👇🏻よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村